2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色々;2011年その12

ぬーん。本や映画の感想は溜まっているのだが、まずは今のMPで書ける色々を。 私は部屋が汚いのが嫌いなので(注;綺麗好きなのではありません)、最低でも週1度は掃除機をかけて部屋を掃除しているのですが、洗濯物をたたむのがどうやら嫌いらしく、週に1回…

「分からない」を考える

仕事でフラフラである。明日雨だと知ってはいても、とてもじゃないが走りに行く気にはなれない。グラインドコア聞きながらネットを徘徊だ。 「分からない」とは一体何だろうか。ここでいうのは、小説なり映画なり演劇なりを鑑賞した後にわき上がる思考のこと…

演劇の感想とか。『アンダー・ザ・ロウズ』(虚構の劇団)

昨夜飲み過ぎて、昼にようやく起き出し、事務所の引っ越しの準備をして仕事は結局1㎜もやらなかった。16:00に事務所を出て、書店で「映画秘宝」最新号読んで、ゲーセン行ってたらあっという間に時間が潰れた。 虚構の劇団の作品は、確か旗揚げ公演の「グロー…

虚構の劇団の

チケットを買ったのだった。明日、21日のやつだ。従って、感想とかは明日になるであろう。飲み過ぎなければな! 私が鴻上尚史さんに興味を持ったのは。ってもう散々書いたとは思うけど、改めて書くよ。かつて「週刊朝日」で『恨ミシュラン』を西原理恵子と神…

『東電OL殺人事件』(佐野眞一)

感想とかを書くやつが諸々溜まったから順番に書いていこう。 本書は、1997年に渋谷の円山町で起きた、所謂「東電OL殺人事件」についてのノンフィクション。著者は最近、確か「週刊現代」で孫正義の人物伝『あんぽん』を連載していた(る?)佐野眞一。 事件…

『虐殺器官』(伊藤計劃)

そりゃあ!続いてやりますよ。 書店で見かけて気にはなってたんだよ。前から。どうやら夭折した作家の作品だということだとは分かっていた。 私は、自分が信用している書評家とか翻訳者とか有名人の褒めているものを好んで読むので、それらに特に当てはまら…

色々;2011年その11

と、いうことで何とか復活しました。砂糖水を2リットル飲めなかったので、毒は裏返りませんでしたが(そもそも毒に冒されてませんし)、ひたすら休むことでMPが回復しました。 事務所の引越先を決め、父親に泣きついて保証人になってもらい、敷金礼金を払い…

色々;2011年その10

ようやくMPが少し回復しました。2週間ほどほったらかしになってました。 ちょろっと色々と。 引っ越し先が決まった。場所は今の事務所から徒歩3分くらい、駅からも3分くらいのところ。家賃は3万安くなりました。狭くなるけど、今が広すぎるくらいなので業務…