ノマドー

皆さんこんばんは。今日は、私が晴れてノマドになった日なので、それを記念して日記を書きます。


そりゃね、私だってノマドなんかになりたくないですよ。だって、ノマドって、「自らの地球上の座標に関係なくカッコいい仕事をやる人」ってことでしょ?仕事なんかしたくないよ。ただただ遊びたいよ。去年サイパンに行ったときは、コンピュータも携帯も持っていかなかったけど、今回はそうも行かねえからそうしただけ。


・・・まあいいんですけどね。たまには普通の日記を書きましょう。


今日は、8時に起床しました。と、いうのも病院に行かねばならなかったので。9時前に家を出て築地に向かい、かかりつけの病院に行きました。予想より待ち時間が短かったので、良かったです。普段通り薬を処方されて、羽田空港へ。


まずはちゃんとチケットを受け取り、手荷物を預けました。その後、ツイッターにも書きましたが、瀧波ユカリ先生の育児日記エッセイ『はるまき日記』を血眼で探しました。ただ、羽田には馬鹿なビジネスじゃないやサラリーマン向けのクソ経済本とフランス書院文庫しか置いてないので、結局買えませんでした。


確か、ポール・クルーグマン山形浩生さんが言ってたんですが、空港には洋の東西を問わず、過激な意見が載っている本が沢山おいてあり、実際売れているらしいですね。ただ、どの書店にも同じような「空港エコノミクス本」ばかりがおいてあって、マジしょうもないですね。


瀧波ユカリ先生の本の話に戻りますが、素人童貞で恋人もいない私に育児とか関係ねーだろ、と皆さんお考えになりますでしょうが、まあ、それは尤もなことです。ただ、なぜかは分かりませんが、私は育児エッセイ・育児漫画が好きなんです。東村アキコ先生の『ママはテンパリスト』は全巻持ってますし、『榎本俊二のカリスマ育児』も全巻(っつっても2巻だけど)を持ってます。『毎日かあさん』も立ち読んでます。


この種の漫画が好きなことに合理的な説明はないですが、私は漫画は意外と色んなジャンルをまたいで好きなので、そういうことだと理解していただけると嬉しいです。


欲しい本が見つかりませんでしたが、とりあえず保安ゲートをくぐって中に入りました。速攻でビール飲んでおきましたよ。定刻通りに機内に入りました。


で、私が乗った飛行機は通路を挟んで3人掛けという構造だったんですよ。私は通路側、隣は若い夫妻に1歳くらいのガ・・・じゃないや子供が1人。私は、静かな子供が大好きなので、こいつはどうかなーと伺っていたら私が好きな方のタイプの子供だったようで、一安心。


ほぼ定刻通りに石垣空港に到着しまして、1周間滞在する宿に行きました。空港からは10分かからないくらいでしょうか。部屋に案内されて、書類にサインしました。ここが、小奇麗かつ設備も充実しているので大変に気に入りました。昨年サイパンに行った時に泊まったホテルは大変で変態なことになってましたからねえ。


その後、買い出しに行って、戻ってきた後に筋トレやってシャワー浴びて、『ぱいかじ(南風)』という居酒屋さんまで飲みに行きましたよ。私はらふてーよりてびちが好きなので、てびちと、とうふようを注文しましたよ。いずれもうまし。もんくなくうまし。オリオンビール2杯飲んで、泡盛2杯、泡盛古酒を1杯飲んで帰ってきました。


明日と明後日は土日だので、人も多かろうですから、基本的には持ってきた仕事をやろうかと思ってます。ダイビングは平日になってからかのお。


まあ、そういう感じでっす。