2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

色々;2010年その1

色々と。 今月はまさかの給料ゼロ。あはー。あはー、じゃないよ。 マイクロソフトが出しているゲーム機のXBOX360に、コントローラーを使わずにセンサーで体の動きを感知してキャラクターを動かす、 Kinectというシステムができた。まあ今後様々なソフトがで…

『人生解毒波止場』(根本敬)

年の瀬が迫るなか、読んだまま感想を書かずに放ってある本がいくつかある。本書と、『クマと闘ったヒト』、『男子のための人生のルール』。途中で止まってるやつもあるなあ。『ヒップ-アメリカにおけるかっこよさの系譜学』は半分でずっと止まっちゃってるし…

『封建主義者かく語りき』(呉智英)

続けていきます。マックの日本語変換システムは意外に優秀だ。「くれともふさ」をちゃんと「呉智英」に変換したよ。 これも山形浩生の本に載ってたから読んでみた。呉智英は漫画評論でも有名で、「ダ・ヴィンチ」でずーっと『マンガ狂につける薬』という連載…

『奇妙な論理Ⅰ・Ⅱ』(マーティン・ガードナー)

友人から借りた『おおきく振りかぶって』を読み終わった。面白い漫画だ。いま「アフタヌーン」に載ってるのかな?誌面では見かけない気がするが。休んでいるんだろうか。 それで、チームスポーツっていいなあと思い、またバスケットボールをやりたくなった私…

『マチェーテ』

昨日は映画の日でした。公開がまもなく終了する本作を観ようと、シネコンを訪れた。19:50からの回の約20分前に着いたので余裕で入れるなーと思いながらチケットブースに行くと、まさかの「満席」表示。うげ!100席くらいの小さなスクリーンだったと言うこと…