2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『サイタマノラッパー』

漫喫で『GIANT KILLING』の15・16巻を読んだ。あと『バチバチ』も全巻読んだ。両方とも連載と繋がった。更に『進撃の巨人』も1巻を読んだ。面白い。続きが気になる。 前から気になってたんだけど、ようやくレンタル解禁になっていたので、借りたよ。なかなか…

福岡ぶらぶら

死んだ人間の歳を数えるのは不毛だが、今日は弟の誕生日だった。生きていれば24歳か。今年の春にICUの3年生になっていたはずだった。おれなどよりも余程頭のいい人間だった。同じ病気で苦しむ者として、もっと手助けしてやれることはなかったのかと思う。あ…

生きていく方法

突然だが、私は漫画が好きだ。少女漫画は今のところ守備範囲外だけど、何かきっかけがあれば読んでみたい。 高橋ヒロシというヤンキー漫画家がいる。『クローズ』、その続編的位置づけの『WORST』を描いている人で、『クローズ』の前日譚は三池崇史が監督し…

非リア充どもについて考える

2週間前くらいにアサヒの「AERA」に秋葉原無差別殺傷事件の被告についての記事が載っていた。何でも、当初被告が掲示板に書き込みをしていた内容と法廷での供述に随分異なる点があるという話だ。まあアヘラ様はそこから無理矢理派遣切りの話に持って行こうと…

賭博

神戸へ出張してきた。遠いよ。 本を持って行かなかったので、キオスクで「チャンピオン」と「SAPIO」を買って新幹線に乗車した。「SAPIO」は普段は『ゴーマニズム宣言』を立ち読みするだけなんだが、最新号の特集が「賭博と闇社会の掟」とぶちあげてあったの…

『ザ・ロード』(コーマック・マッカーシー)

昨晩Twitterでつぶやいてから腰を入れて読み始め、今日の移動中に読み終わった。 がっと読み始めたらぐいぐい進んであっという間に読み終われました。初めの方で挫折しそうだったのは何だったのか。 『血と暴力の国』が良かったし、私の信頼する山形浩生さん…

本当は怖い北欧

今日は朝からよく働いたのー。カネになるかは知らないが。 MXテレビでやっている「松嶋×町山 未公開映画を観るTVでブラックメタルを題材にしたドキュメンタリーを放送していたので見てみた。しかし、アレだな。地上波でブラックメタルが流れる日が来るとはね…