福岡ぶらぶら

死んだ人間の歳を数えるのは不毛だが、今日は弟の誕生日だった。生きていれば24歳か。今年の春にICUの3年生になっていたはずだった。おれなどよりも余程頭のいい人間だった。同じ病気で苦しむ者として、もっと手助けしてやれることはなかったのかと思う。あの時も、電話で数日後に東京に行くという話をしたばかりだった。


8:45起床。やはり睡眠薬は偉大だ。悪夢なし。Brandnew-JでJ-WAVEを聞きながら朝食をとる。Radikoは優れたサービスだが、地域が違うと聞けないからね。


それにしてもNHKの朝ドラの後の猪原くんがやってる番組の民放っぽさったらないね。アレは酷い。生活ほっとモーニングのほうが2億倍良かったのに。


朝食後、ベッドに伏せる。そして12時まで起き上がれず。疲れているのか。


帰省中ずーっと寝ているのもアレなので、重い体をひきずるようにして福岡の街へ出かける。途中、コンビニで漫画立ち読み。『ONE PIECE』が4週間お休みだと?ぬおお。


自転車を置いて、ぶらぶら。天神駅の旧岩田屋ビルにPARCOができてて、今日行ってみたのだが、PARCOだ。当たり前だけど。当然のようにVillage Vanguardが入ってた。もういいんじゃないのかね?あ、でも『ジョジョ』第3部のイギーのソフビフィギュアが置いてあったんだ。欲しい。ネットで調べたが、どうやら非売品でゲーセンのプライズらしい。amazonで8,800円で売られていた。買いそうになった。2種類あるのが凄い。違いが分かる人には分かる。というか、明らかに顔が違うよね。


いつものように、ジュンク堂書店へ行く。何か文庫を買おうかと思ったが、目下のところまだまだ読む本があるのでやめておく。貸本版『悪魔くん』が小学館から出ていたが、1冊あたり2,000円もしたので手が出ず。でも読みたいなあ。


Quick Japan」の最新号(たぶん)でCoccoとマツコデラックスが対談していたので、読んだ。ライムスターとCoccoは全てのアルバムをiTunesに入れたいアーティストだ。読んでる途中、豪雨が降り出す。


地下街のスターバックスでコーヒーを飲みながら本を読んで、雨をやり過ごそうとする。


少々濡れたが20:00帰宅。夕食。食後にケーキを食べた。


これから風呂に入って中で本を読む。そして寝る。さらば。