減量バカ一代

今年の目標の一つに、8kgの減量とアマチュアキックの試合への出場というのを掲げている私。1年スパンで8kg痩せるというのはムリだと実体験で知ったので、1ヶ月ごとに目標を設定した。年始の時点での体重は70kg(身長は165cm;体脂肪は驚異の26%!←これは酷いよねえ)だった。


1月はまんまと飲み歩き、月末時点で70.7kgと全く減っていなかった。っていうかむしろ増えてた。とにかく、2月の目標を68.5kgと設定。


自分の力だけでは毎日体重を量ることもままならないので、iPhoneのアプリ「Smart Man」というのをインストール。タダではなかったと思うけど、安かった。一日に一回風呂の前に体重計に乗り、体重、体脂肪を記録。アプリがグラフを作ってくれるので、体重の上下と目標の達成度がすぐに分かる。嫌々ながらほぼ毎日乗り続けた。


本当なら週に2回はキックのジムに行きたいのだが、なんだかんだと忙しい(というか私の時間の使い方の問題だ)せいで、今月は2回しか行けてねえ。でも、2月の13日からランニングを始めた。これもiPhoneの「Jog Boy」ってアプリを使って記録。距離、時間、1km毎のラップタイム、マップを出してくれる。大体5.5kmを36〜38分かけて走る。そーとーゆっくり目。合計走行距離は43kmくらいか。


食事は抜き。だと死んでしまうので取りました。朝はシリアルと食パン一枚とコーヒー。昼は定食。揚げ物は回避、魚を意識的に取り、そしてご飯は涙のんでの「少なめ」を注文。夜はほとんど食べない。ゼリーとか。本来、最も重視すべきは昼食であるということをどっかで聞きかじったか、私の脳が捏造したので、それに従うことにした。


キモは低炭水化物。あとは低油脂。定食のご飯はぐあっと食べたくなるけど、ぐっと堪えて。そして、飲んだ後についやりがちだった、悪魔の「牛丼で〆」も封印。俺はジョーと試合やる予定もないのに、なんでここまでして頑張っているのだろう?という疑念も湧いたが、単純に健康の問題だということに気づいた。


今日が終わるまであと1時間30分ほどだが、それまで無駄に体を動かしてなんとか目標を達成したい。


って達成できてもできなくても3月末までの目標は66.0kgになるんだけどね。


あー、確定申告と、あと仕事がもうちっと落ち着いたらジム行って、友人とスパーやってっつー生活にするぞ。するぞお!