素晴らしき公営施設

まだまだ絶賛確定申告作成中。去年は白色、今年は青色。やり方をそもそも覚えてないから、この期に及んで試行錯誤しつつちくちくやっている。アホか。


昨日の夕方、高校時代の友人に誘われて、東京体育館に併設されているトレーニングジムに行ってきた。友人によると最近施設が新しくなり、管理はTIPNESSが委託されているということでした。


千駄ヶ谷駅で待ち合わせ、早速ジムへ。入口脇の券売機で利用券を購入。プール利用なしの価格は450円。安い。ロッカーの鍵として使用するICタグ(!;某印刷会社さん、頑張ってますね)をフロントでもらう。


着替えてジムへ。トレーニングルームは二つ。一つは、トレッドミルやエアロバイクなんかの有酸素系のマシンがずいっとメインで置いてあり、あとは結構な種類の部位別に筋肉を鍛えるマシンが置いてある。もう一つの部屋には、ダンベルがどっかんどっかん置いてあり、キン肉マンが沢山いる。


私はまず、エアロバイクを40分ほど漕ぐ。このバイク、ちゃんと心拍計測機能もついているし、回転数表示もあるし、私は見ないけどテレビもついちゃってます。心拍計測機能があると、脂肪が効率的に燃えるとこを目標に強度を変えればいいから楽ですよ。


それから大胸筋鍛えるマシンをちょっとやって、腹筋50回やって、ダンベルで二の腕の裏の筋肉を刺激して、おしまい。全部で60分くらい。友人は先週気合いを入れてトレーニングやりすぎたみたいで、腰が痛いということだったので、控えめにトレーニングをしたみたい。


利用料が安いというのも大変嬉しいんですが、ここは公営だから私のように体の一部に割とファンシーな図案が入っている方でも普通に利用できるのも魅力。私は1年ほど前に、普通のスポーツクラブに図案があることを隠して入会してトレーニングをしていたのですが、ある時それがバレちゃって強制退会させられた経験があるのでまたこういう施設が使えて嬉しいっす。


更にですね。ここにはシャワーだけでなく、浴室までついてるのが凄い。聞くところによれば今、都内の銭湯は入浴料が450円だという。こっちに来ればトレーニングできて、風呂にも入れる。なんてこった。


是非また行こっと。


帰りに、友人とスパーリングの練習に使えそうな場所を探そうという内容のことを打ち合わせる。電車で帰宅。


ふいい。