色々;2011年その6

10:00から打ち合わせして、11:30に品川の入国管理局行って不許可事由聞いて、飯食って横浜の入国管理局に行って、そんで帰ってきた。


横浜の入国管理局の最寄り駅は新杉田駅というところで、新宿まで1時間くらいかかるため、書店で本を買った。福満しげゆき先生の『うちの妻ってどうでしょう』の1巻とJ・G・バラードの『クラッシュ』だ。


福満先生の漫画は『僕の小規模な失敗』は読んだことがあって、『僕の小規模な生活』は4冊とも持っている。以前から気にはなっていたので買ってみた。エッセイ漫画を読む限りでは、私は福満先生のことを他人だと思えない感じなんですよ。自意識過剰で悲観主義者で陰謀論者で。でも、奥さんは先生に相応しい、泰然としている(というか必要以上にものを深く考えない)人でいい夫婦だと思う。ブルボン小林さんも指摘しているが、福満先生は自分の赤ん坊が発する声(まだ言葉にはなっていない)を「でーてん」と表現しているのには、個人的には『SLAM DUNK』の「ダムダム」以来の衝撃を受けた。


『クラッシュ』は、デビッド・クローネンバーグが一度映画にしてますね。訳者は、特殊翻訳家で映画評論家で殺人研究家でもあり、私の好きな柳下毅一郎ジャストシステムさんの変換では「屋なした喜一郎」になっちまった)さんです。吉祥寺のジュンク堂でやってたSFフェアで取り上げられていた作品のうちの幾つかにも柳下さんの訳のものがあったな。図書館で借りてみよ。


ってそういや『東電OL殺人事件』の感想もほったらかし温泉になっているよ。ぬーん。


同居人に『とめはねっ』を借りていて、昨日2巻の途中まで読んで寝たのだが、「ヤンサン」連載開始時はわりと追いかけていたつもりだったのにあっさり1巻の最後くらいで読むのをやめていたことが発覚した。「スピリッツ」に移ってからはおろか、「ヤンサン」がまだ存在していた時にも読んでなかったのか。そういえば最近「スピリッツ」に載ってないような気がするのだが、休んでんのかな?


徐々に痩せてきていることは痩せてきている。ただ、3年前に穿いていたジーンズはまだちょっとばかりキツい。ここへきて1年半前に古着屋で2000円で買ったジーンズの股間の部分に穴が空いた。歩き方のせいなのか、私はジーンズを長く穿くと大抵同じような箇所に穴が空く。


これを機にちゃんとしたジーンズを買いたいとは思うものの、先立つものがない。もう少しで昔穿いてたやつを穿けるようになるから、それまで我慢しよう。幸いまだトランクスの柄が目視できるほどの穴ではないから大丈夫。だろう。それに、あと2ヶ月もすれば(あくまで私の基準でだが)ハーフパンツの季節なわけだから、そうなりゃもう10月半ばまでは長ズボンなんて穿かねえしな。


ジーンズよりも欲しいものと言えば、キックボクシング用のハーフパンツだ。私の持っているものは、諸々のサイズの関係で蹴りを出すとき窮屈に感じるものが多くて閉口している。丈が短めでスリットが入っているキック用のパンツが欲しい。


あと、キックボクシング関連だと、教則DVDが欲しい。技術を重点的に教えてくれるジムのクラスには中々参加できないので、自分で勉強するしかない。が、こういうDVDは枚数が出ない分価格が高い。注文してからクズみたいなものだと分かると泣きたくなるので、買う前に十分にリサーチしなければ。


目標の体重に100g及ばなかったとは言え、一応1ヶ月ダイエットが続いたからお祝いに今日の昼は品川の駅の近くで唐揚げ定食を食べた。ご飯を少なめでお願いするのを忘れたので、普通盛りを食する。・・・。唐揚げうんめえええええええええ!旨いものは押し並べて体に悪いとはよく言われることだが、今日おれはそれを確信した。うまいよ。でも、今月は今日と5日の土曜以外はまたダイエッター生活を続けるのだ。「今月は」と言うよりも目標体重に達するまでだな。先はなげーな。


風呂入って『とめはねっ』読んで寝るか。