色々。2012年その4

さて、ちょこちょこと色々と。


私、今ですね、社会的な地位の高くていらっしゃる女性と、その夫である、さる有名人に関する仕事をやっとるのですが、それがマジにヤベー感じの雲行きになってたんですよ。具体的には先週の木曜だか金曜だかだ。


その仕事っつーのは、平たく言えばそこのご夫妻のお手伝いさんのビザを取ってくれってもの。実は、私、仕事系ビザの申請ってほとんどやったことないので、一応この案件が申請できる要件を満たしているのかを直接入国管理局の係官に聞いてみた訳です。そんで、「問題ない」とのお墨付きをもらったのね。って、その時におれがその係官の名前を訊かなかったのも問題なんだろうが、普通、それが正しくないとは思わないじゃないですか?


とにかく、「大丈夫です」ってお客さんに回答して、書類も諸々集めてもらっていざ申請に行ったら、まさかの不受理ですよ。久々にいや〜な汗かいたよね。翌日、依頼主の、高級住宅地にあるタワーマンションの自宅に行き、ひとしきりなじられました。超ストレス。


現時点では、入国管理局に時間稼ぎをして、あと3週間くらいは猶予がありまして、最悪の事態は避けられているのでやや情況は落ち着いてますけど、これ、どーなんのかねえ?知らねーけど。


先日、『凶悪』(新潮45編集部著、だと思う)という本を読み返したのだが、2回目なのにもかかわらず、文句なく面白かった。実録モノでも出色の出来なんではないでしょうかね。「バカバカの実」を食べたせいで読んだ端から内容忘れているので超楽しかった。


そうなると、埼玉愛犬家連続殺人事件を題材にした『共犯』も俄然読みたくなるわけですが、絶版ですからねえ。文庫で10,000円近くするとかしないとか。Amazonの話ですけど。


今日、ダルビッシュ選手のニュースを見たんですが、凄いですねー。黒田選手との投げ合いという構図もさることながら、完璧じゃないっすか。内容と関係ないんですけど、テキサスのユニホームがね、本当にバッチリ似合ってるわけですよ。ダルビッシュ選手を見ると、「カッコいい人は男女問わず、何を着ても様になる」と改めて思い知らされます。野茂選手も、松井選手も、川上選手も、勿論吉井選手も、頭がでかくて残念な感じでした。吉井選手は、メッツだったかで、チームで最もキャップのサイズがでかかったそうです。


野球といえば、広島に行きたいですねえ。天然芝ですから。広島で野球観て、お好み焼き食べて、ってのは相当にいいんじゃないでしょうか。私は、某サークルの後輩と、死ぬまでにアメリカの4大スポーツのスタジアムやアリーナを全て回る旅を計画しています。


今日、少し部屋の模様替えをしたんですが、単行本を買っている漫画で戦線から離脱しそうな奴が3つほど発見されましたよ。その3つとは『進撃の巨人』、『もやしもん』、『海月姫』。『進撃〜』は、多分ちゃんと読み直せば戦線に復帰できるとは思うんだけど、あとの2つは微妙。『もやし〜』は、前にも書きましたが、ストーリー展開を読者に委ねたとこ、日本酒の仕込みが一向に進まないとこがマイナス。『海月姫』は、んー。何というか、テンションが下がって来ちゃってる感じかなあ。同じ作者の『主に泣いてます』は逆に徐々にテンション上がってきてますけどねえ。


今日発売の「文春」で木島かなえ(漢字分からん)の裁判傍聴記のコミカライズが載ってたんだけど、もう、アレですね、「文春」の編集方針も意味分からんが、木島被告の病理もそーとーに大変で変態なレベルである。


この事件については、中村うさぎが「文春」内のエッセイで割と取り上げているので、飛び飛びでも読んでいる側としては、この漫画が必要だったのかどうか悩みますわ。


いや、でもですね。今週の中村うさぎのエッセイで書かれていたのですが、「この世の中は、所謂ブスには、凄く生きにくい」ってのにはひどく納得しましたよ。手元に今週の「文春」がないので、厳密なことは言えないんですが、中村うさぎは「男は不細工でも社会的に認められていれば(言い換えればカネをすげー稼いでたり地位があったりすれば)かなりなんとかなるが、女はそうはいかん」と言ってまして。・・・これに納得いかない人がいるんだとすれば、何と言いますか、私とは話し合えませんね。


中村うさぎ曰く、女は、意識しているいないとにかかわらず、男にエロスを感じさせてしまうものである。男は、女性が(所謂)女を武器にしていようがいまいが、男の側がエロス(ってこれは哲学的な「エロス」ではなく十中八九「いいじゃん」くらいか)を感じてしまえば、ブスよりは上手くことが運ぶでしょっつー話なんである。


・・・。あたしはひじょーに納得した。私は、ブスもブサイクも「非モテ」であることに変わりはなく、その上で色々(あ、酔ってきてますね)と大変だと思ってたんですが、さっき書いたような理由で、そうじゃないんですよ。これについては、ちゃんと書きたいですけど、書かないかもしれませんね。


TwitterとかFacebookとか「だけ」で知り合いの人っているじゃないですか?私にも何人かいるんですけど、そういう人と何らかのやりとりをしていると、「この人、(見た目も含めて)どういう人なのかなー?」と思うのはやっぱり私がオールドタイプだからなのでしょうかね。別にいいんですけど。


さて。明日は13時に事務所に行けばいいから、あと一杯飲んで寝るとします。