色々。2012年その3

ご無沙汰しておりました。確定申告と引越のドタバタがようやく少し落ち着き、新居のネットも開通したので色々と。実は、旧居は今日が契約最終日で、そのまさに当日の18時に大家さんに引き渡しをしてきました。


うっかり本棚を買ってしまい、また本をあれやこれやと買ってしまいそうです。ただ、買ったきり読んでない本もそーとーあるので、まずはそれからか。東村アキコ先生の『海月姫』と石川雅之先生の『もやしもん』は単行本をちゃんと買っているのですが、ちょっと飽き始めてまして、捨てようか考え中です。両方とも、もったりしてて話が中々進まないんだよね。『もやし〜』は、ミス農大落としのくだりは丸ごとカットで良かろうにと思う。


「イブニング」繋がりだと、『軍鶏』が休載でしたが、大丈夫なんでしょうか?黒川さんが死にましたね。『羊の木』は、単行本を買ってしまいそう。山上たつひこ先生が原作でいがらしみきお先生が作画です。物語が動き始めてるっぽいし。


MASTERキートン』の復活第一話は良かったです。ただ、ストーリー原案の長崎尚志さんが風呂敷を広げすぎるんじゃないかという懸念もある。この人は『20世紀少年』の前科もあるし(本人曰くちゃんと筋が通っているらしいが)、現在「モーニング」で連載中の『BILLY BAT』も心配な展開なんでね。


引き続き単行本を購入する漫画は、『弱虫ペダル』、『リアル』、『進撃の巨人』、『僕の小規模な生活』、『うちの妻ってどうでしょう』、『とろける鉄工所』、『少女ファイト』、『よんでますよアザゼルさん』、『山賊ダイアリー』、『ストラト!』っすかね。「イブニング」の漫画を買いすぎだなあ。


今までは別に飲まなくても大丈夫だったから家に酒を置いたりはしていなかったのではあるが、16日に引っ越して来て以来、つい先日まで毎日ビールをぐびぐび飲んでしまっていた。今はビールは買うのをやめて(高いから)、ウイスキーの水割りとかを一杯だけ飲むようになりました。マッカラン余市の12年がある。ご飯食べて、筋トレして、お風呂入ったら飲む。寝酒はよくないので、一杯で打ち止め。にします。月〜木は。


ネットが開通したのは今週なので、それまではやることもなかったし、テレビを見たりしていました。・・・といっても、NHKと教育とテレ東だけですけど。NHKは、やはりいい番組が多いね。前の家の時は全然テレビ見てなかったんだけど、今は割と見てる。お気に入りは「ニュース9」。前の男性のキャスターの松本さんは、いつまで経ってもつっかえつっかえ話すのが治らなかったけど、大越さんは滑舌が良い。あと、井上さんも好き。


NHKから仕入れた情報が多くなってしまうんですけど、相変わらず大学新卒の人の就職状況って厳しいんですね。ただ、何というか、インタビューを受けてる「未だ就職が決まらない人」を見ると、まあ、申し訳ないけど「おれが大きい企業の採用側でも採らないだろうな」って感じの人が多いですよ。何のかんの言ったって雇う側は「明るく、元気で、文句を言わず指示されたことをやり、そういう状況をおかしいと感じない奴」が欲しいだけなんだから。おれはいつか、根暗しかいない会社を上場させてやろうと計画を練っている。


あと、大阪地検特捜部のお偉方の裁判、有罪でしたね。執行猶予つきだけど。笑っちゃったのは、被告の偉い方が「この裁判はまず結論ありきで進められており、我々の主張は一顧だにされなかったので、納得がいかない」という内容のことを記者会見で話していたのだが、それ、おまえらもやってたやつだろ?それに証拠の改竄(結果、検察に都合のいい感じになった)のが「過失」って凄くないかえ?例えばの話だが、FDに突然「はい、おっぱっぴー」とかいう文言が入ってたらまあ、「前田くんは、小島よしおが好きでつい書いちゃったのかな?」と思ってもらえるかもしれんが、そういうのじゃないわけでしょ。控訴審実刑を食らって、ムショでカマ掘られてほしいねえ。


今日、コンビニで「VOGUE」を立ち読みしたんですが、今年の夏は白が来るようです。白が筆頭で、それに次いでマリンカラー(青、エメラルド)。有名ブランドはこぞって白を投入してましたよ。もうお気づきの方も多いとは思いますが、今のメイクはバブル期を彷彿とさせる、「ナチュラル系くっきり眉毛」がどかーんと来てますよ。ちょっと前からその兆候がありましたが、ますます太くなっている。どのブランドの広告にも両津勘吉ばりの眉毛のモデルが写ってます。


今日のところはこんな感じです。それでは。