色々。2011年その20

ふう。ま、ちょこちょこと色々と。


個人情報保護がどうのと色々と騒がれている世の中ですな。つい最近もスマートフォンに搭載されている「Carrier IQ」というソフトがユーザーのプライバシーを侵害するような情報を端末から収集している、ということでニュースになりました。記事は、例えばこれとか↓


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20111213/376446/?ST=security


私たちに、「プライバシー」という概念が生まれた頃と同様のプライバシーはもうないわけですよ。ありとあらゆるところに監視カメラがあり(誘拐や失踪事件の直前に被害者がどこそこの駐車場の監視カメラに映っていた、などという報道は日常茶飯事です)、私たちがプライバシーを保てるところなぞ家の中くらいのものでしょう。


それに、各種SNSで、私を含めたユーザーが自らの行動や居場所を開陳しているのは、むしろ監視されるのを望んでいるかのようにも思えます。私たちは、既に何百人、何千人もの「スモールブラザー」に多元的に監視されている。


評論家の山形浩生の受け売りですが、私は別に自分の携帯のキーストロークのログを他人に知られていようが、「アングリー・バード」が位置情報の提供を希望してこようが一向にかまわん!、な感じです。これについては、元気があるときにもうちょっと書きたいです。


Metallicaが「Beyond Magnetic」というEPを出したので、買いました。当然、音の感じは「Death Magnetic」と一緒。曲自体は前作の収録から漏れたやつをちゃんと録音したってことなんだろうけど、個人的には「Death〜」よりも好きかもしれない。何となく。Jamesのボーカルがかなり前で鳴ってるように聞こえる。


ついついIron Maiden、Black SabbathMetallica、Slayerばかりを聞いてしまうが、新しいバンドも聞かねえといかんよね。音楽は懐古主義ではダメなはずだ。今ではベテラン、と言われているバンドも昔は新人だったのだから。


KORGというシンセサイザーなんかを作っているメーカーがあります。そこがiPhone用に出しているiKaossilatorというアプリがあるんですが、最近そいつをダウンロードして寝る前にちょっといじったりしてます。これは、まあ、ざっくりいうと直感的に操作するシンセサイザーで、もんの凄い種類のリズムパターンと音色を組み合わせて自分だけのトラックを作れちゃうってもので、しかもタッチパッドをなぞったりするだけでフレーズも作れる。まだ使い始めでよく分からないけど、楽しい。12月31日まで850円(定価は1700円)なので、興味がある方は是非。


松尾スズキさんの有料メルマガ「松尾スズキののっぴきならない日常」を購読し始めた。予想通り面白い。まぐまぐのエンタメ系のメルマガで1位だとか1位じゃないとか。


明日、五反田のフィリピンパブに営業に行ってきます。なんか、そういうお店って20時だか21時だかに開くらしいので、明日のDOMMUNE第2部の沖野修也さんのDJは終わりの1時間くらいしか聞けなさそう。ぬーん。致し方なし。さっさと名刺配りまくって帰るようにするか。カネもかかるしな。


あ、仕事で思い出した。報酬を払いやがらねえ客がいて、そいつにどうやって追い込みをかけようか思案中だ。最悪なことにそいつはウチの事務所の悪評を流しているらしい。礼儀知らずには痛い目に遭ってもらわなければ。身元保証人の家に行って取りたてるという手もあるが、遠いんだよねー。


ってなんだ今日の日記は。アフィリエイトしたいひとみたいな感じになっとるわい。