色々。2011年その18

昨日は、本当はテニスに行く予定だったのではあるが、電池が切れてて行けなかった。代わりに、超雑然としていた部屋を片付けた。夕方に終わったので、テニス後の飲み会だけ参加。


バットマン;ザ・ラスト・エピソード』を読みました。特殊翻訳家柳下毅一郎さんが以前どっかの雑誌(「映画秘宝」かなあ?)で紹介してて、読んでみたいと思っていたので、先日どかんと買ったアメコミのうちの一冊に入れておいたのでした。感想はまた別の項で書きたいと思うものの、いつになるかは分かりませんな。ただ、アメコミって日本の漫画とは随分と違いますねえ。当たり前なんですけど。表紙がカッコいい。


礼拝の後、東京体育館のプールで1時間30分ほど泳ぐ。まあ、アレを泳ぎと呼ぶのだとすればの話だが。先日購入したジーンズの裾の丈を直してもらった。そして、その待ち時間にシャレオツなカフェでコーヒーを飲むという、どうかしている行動を取りましたね。だが、コーヒーは高い割に旨くなかった。


家に帰り、『預言者ピッピ』を読み返した。一体どうなってしまうのか。


電人ザボーガー』、早く観にいかないと終わっちゃうな。んー。


iPhoneアプリに「Sleep Cycle」という目覚ましアプリがあって、先日それをダウンロードした。まだ4回くらいしか使ってないんだけど、結構良い感じ。これはただのアラームではなくて、起きたいと思う時間帯を30分指定すると、眠りの浅く覚醒しやすくなっているとこでアラームを鳴らしてくれるというものなのだ。


これは、枕の横にディスプレイを伏せて置いて使う。全文英語のアプリだから、完全に機能の説明を理解しているわけではないものの、恐らく、iPhoneに内蔵されている加速度センサーを利用して、どのくらい深い眠りにあるのかを感知するのでしょう(多分、「頻繁に寝返りをうつのは浅い(或いは深い?)眠りのとき」というような事実に基づいている)。


クスリが効いているため寝起きが悪くなっているので、これはありがたい。明日もビシっと起きられるといいのだがね。


スニーカーの踵の補修をしなければ履けないものが2足もあるのに、店に行けていない。んー。


補修というか、これは修理だが、会社員の時に買ったTudorのアンティーク腕時計がおかしくなっているのだった。時間を合わせてもすぐに遅れたり早くなったりするからほったらかしている。直さなきゃ。かなり放ってあるが大丈夫なのだろうか。


まずいことに、また本棚が一杯になりつつある。半年ほど前だったか思い切ってガシっと捨てたのだが、またジリジリ増えてきた。しかも買ったはいいが読んでないものがずらりと並んでいるから厄介だ。ちょっと読んでは別の本を読む、ということをするのが良くないんだよ。小説も溜まってるしな。


とりとめもないことを書いた。