オシャレピスト野郎と腐れママチャリストども

お久しぶりです。


iPhone4Sが発売になりましたね。スティーブ・ジョブスが亡くなってからの、そのニュースに対する皆さんの過剰反応ぶり(私にはそう映る)には首を傾げますが、もういい加減3GSには飽きてきたので機種変更しようと考えてます。発売当初の熱狂は冷めてきたのではと思い、ソフトバンクのお店に行くと即日の機種変更はダメで、3〜4週間待ちだと。ほええ。予約は面倒なので、さっさと店を出ました。


有名人を槍玉に挙げて、取り締まりをアピールするのは警察の常套手段なのでしょうか。島田紳助暴力団のことなど本当にどうでもいいのですが(芸能界はもっとヤクザと繋がりを持とう!)、お笑い芸人が渋谷をブレーキなしのピストバイクで走っていたのを検挙してニュースにしたのは如何なものか。


過日、夕方たまに通る電器屋のテレビで、そいつのニュースを解説してるをしている様子をチラッと見たのだが、自転車に対して悪いイメージを抱かせようとしているようにしか思えないんだけど。


ピストバイクというのをご存じない方のために、簡単に説明しますと、ピストはペダルとタイヤの動きが完全に連動している機構を持った自転車で、ペダルを回すのを止めるとブレーキがかかるようになってます。低速で走行している時ならまだしも、高速(ピストでも30km/hくらいは出ます)で走行している時に急停止などできるわけはありません。


前後輪いずれか片方だけにブレーキが装備されているものもありますが、これも制動距離が両方装備されたものよりも長くなり、危険なことに変わりはありません。実際に、オシャレピスト野郎と事故って相手の歩行者が亡くなったこともある。


バカな行為を推奨する奴もやはりバカであるようで、ノーブレーキピストのグルは、Wikipediaによると「(ノーブレーキピストで走る行為を)MADSAKIは「魂を磨く」行為とアピールしており、『オレが事故ったらオレのせい。でも他人が事故ってもオレのせいじゃないっしょ。』とも述べている」とか。今すぐピスト同士で事故って死ねばいいのに。


ノーブレーキピストと半ブレーキピストの増加に比例して事故件数も増えているわけですが、こういう事態になるとアタマに血の上った左翼の皆さんや善良な父母の皆さんが「自転車運転免許を作らんかい!」と息巻いたりしがち。でも、そんなことしなくても、ノーブレーキピストに乗ってる奴もそれを販売した奴も罰すればいいだけだべ。


免許制度なんか作ったら、左翼の方が大嫌いな、利権・汚職の温床になりまっせ。まあ、免許制度が作られたらチャリ乗る奴が減るだろうから、別におれは構わんけど。


ノーブレーキピストも確かに問題だが、個人的にはママチャリ乗ってる奴にも相当酷い輩はいる。私が今まで出会ったというかすれ違った中で最兇の奴は、音楽をイヤホンで聞きながら携帯をいじり、無灯火で車道を右側通行してきた女子高生だ。もう、何が何だかよく分からなかった。


あとはアレだ。おばさんとババアも問題だよ。目一杯荷物を積んでフラフラ道を走ってはちりんちりんやられたら堪らん。


やはり免許制度を作るべきだな。うん。