ブラウスをブラウズ

こんばんは。今年最高潮の抑鬱のせいで仕事を休みましたが、ずっと寝ていたため随分回復したので久しぶりに日記を書こうと思います。


今日のテーマは、ズバリ。「夏における女性の白いブラウス問題」です。否、正しくは「夏における女性の白いブラウスから透けて見える下着問題」です。


あーあ、またそういう話題かとお嘆きの貴方、そうです。嫌ならさっさとYahoo!にでも飛んでください。少なくとも私の今日の日記よりは有益な情報が載ってますよ。


さっさと話を進めます。この時期、どういうわけか白いブラウス着用の女性が多いわけですよ。単純に暑いからでしょうか。


でね。よほど生地の良いシャツを着ない限り、女性は下着が透けるわけです。繰り返しになりますが、男性は


http://gigazine.net/news/20090910_man_first_look/


なわけですよ。そうなれば白系のブラウスを着ている女性の胸付近に視線が行くのも当然。先ほどの記事では、女性が見られていることに気づいているか否かに言及はありませんでしたが、まあ、気づいているんじゃないでしょうかね。


私が問題にしたいのは、私がそういう視線を送ってしまった場合にそれに気づいた人が「ゴキブリホイホイ」に捕まったゴキブリを見るかのような目で私を見てくることなわけです。凝視するような私の方が明らかに悪いとは思いますけども、でも、一抹の不満は残る。


あのですね。私はブラジャーを着ける習慣もないし、その上に白いブラウスを着る習慣もないですけども、自分がもし女性でそういう服装をする際には、外出の前に自分がかつてスーツを着る仕事をしていた時と同様に姿見の鏡で確認しますよ。


あ、アレか?スーツの女性の場合は上着を羽織ってから鏡で確認するから透けていることが分からないのかな?しかしなあ。特に働く女性でなくたって普通に透けちゃってるしな。女子高生は、着ているのが制服のブラウス(作りが劣悪)で透けやすいため、パンチラ防止も兼ねてベストを着用している人も多いものの、そうでない人も相当数いる。


となると、これはもう「透けるのが前提でそれを着ている」と考えるのが妥当ではないだろうか。しかし、どこの馬の骨とも分からないおっさん(私)に見られて気分のいい人はいないわけで、ことは複雑である。


誰か答えを教えてください・・・。