オーーーーーサカ!

電池が切れたと言いつつ、日記を書いている。書かないと忘れそうだから。書いているうちに伊達の試合が始まるかもしれない。そしたら見ちゃいそうである。


昨日、19時から24時まで同居人と高円寺で飲み、錦織とヒューイットの試合を観たわけですが、惜しくも錦織は負けてしまいました。外を見ると明るくなってきていたものの、とにかく一旦寝て9時に起床。


10時過ぎの中央線に乗り、11時前の新幹線で新大阪へ。人生で初めての大阪。入国管理局には14時に到着。無事に申請して、大阪をぶらぶら。


お好み焼きが食べたかったので、「食べログ」で検索して(オフィスレディーみたいだな)行ってみた。ら、何とまさかの臨時休業。別のお店を探してみると、見覚えのある名前が。「きじ」というお店で、「月刊ヤングマガジン」の『ネイチャージモン』で紹介されていたのを思い出す。


お店は営業していたので、ビールと豚玉を頼む。うまし。15:30という中途半端な時間だったのでお店は空いていました。でも一人だと一種類しか食べられないのが残念。次は複数人で行かねばなるまい。ってどうやら品川にもあるらしいのよね。高えような予感がするが、そうでもないなら東京でも行ってみるか。


その後、アメリカ村とか道頓堀近辺をぶらぶら。気がついたことを以下につらつらと書きます。


噂に聞いていたとおり、エスカレーターは左側を空けて皆さん利用している。ばんぱくばんざい。そういやアメリカではそうだったよなあ。


地下鉄の車両が割と古い。まだ使えるものはちゃんと使ってますな。


あと、これは私の感想で統計的な根拠はまるでないのですが、スマートフォンを使ってる人の数が東京よりも随分少ないように感じた。ガラケーだらけ。だらけ、ではないか。やっぱり月額の使用料が高くなるから、乗り換えに二の足を踏んでいる人が多いのか?


アメリカ村は、行く前は下北沢っぽいところだろうと予想していたが、むしろ原宿の、しかも竹下通りがいくつもある、みたいなところだった。何かチープな感じの洋服屋が多い。あと、これも私個人の感想だけど、ウエッサイなアイテム(昔で言うB-BOYか?)を扱う店が多いように感じた。NEW ERAのキャップとかね。東京も若者の街はそうなのかな?サブカルっぽさもなかった。っていうかさ、「サブカルっぽい街」なんて日本中探しても東京の極々一部にしかないよね。


19時に新大阪を出発して22時過ぎに帰宅。さて明日は9時に品川。


ってもう伊達の試合始まるな。寝ないと朝起きられんが、今日は大一番だ。のー。