色々;2011年その13

ぬー。色々と。


今日は、朝起きて洗濯機を回し、自転車で事務所に行ってちょっと打ち合わせをした。打ち合わせ後に家に戻り、洗濯物干して家を掃除。の後に、自転車を買った吉祥寺のお店に行って、点検してもらった。


せっかくなので吉祥寺をうろつきました。今日は天気が良かったからなのか、まあ人の多いこと。ジュンク堂でうろうろ。「映画秘宝」の最新号を読みたかったのだがなぜか売っていなかった。その後、性懲りもなくTシャツを探して回る。


PARCOが随分と様変わりしていてビビった。とりあえず、1階のエスカレーターが動く方向が、両側とも上りと下りになるように設定されてて頭に来た(ってこれで意味通じてますかね?;例えば2階から1階に降りて、更に地下に行きたい時に、わざわざ反対側に回らないといけない)。そんなことして客が喜ぶとでも思ってんのか?店に対する不快感は増しても購買意欲は刺激されない。入っているテナントも微妙だったな。


サンダルで歩き回ったので疲れたよ。自転車を受け取って、帰宅。


Nike IDという、スニーカーを自分の好きなカラーリングで作れて、しかもアルファベットを12文字まで刺繍できるサービスで1足注文しようかと考えている。以前同居人の誕生日にプレゼントしたことがあるんだけど、自分でも欲しくなっちまって。6週間ほど待たなくてはならんものの、それでも欲しい。まあ、もうちょっと考えよう。


Perfumeが2ndアルバム以降に出したシングルを全部借りてみた。最新シングル『レーザービーム』はカッコいいけど、短いのがちょっと残念。アルバムは4枚で1000円だったので、LADY GAGA様の1stと2nd、BLACK SABBATHの「黒い安息日」、SEX PISTOLSの「勝手にしやがれ」をレンタル。パンクが割と好きなのにPISTOLS聞いたことないのはモグリだろうと思って借りたのだが、まだ聞いてない。


Amazonで本を注文した。仕事関係のやつを2冊と、自分で読みたいやつを3冊。自分用の3冊は、『その数学が戦略を決める』、『温暖化と一緒に頭も冷やせ!温暖化を問い直す』、『おっぱいとトラクター』。3冊中2冊は山形浩生が訳したものだな。しかし、買ってから読んでない本がずんずん溜まるわい。


梅雨になったらちょいとサイパンへ1人で脱出する計画を本気で立て始めた。H.I.Sに手始めに行ってみたのだが、高いのに驚いて代理店を通すのをやめた。チケットはA.B.ロードで格安のやつを押さえ、ホテルは自分で予約。空きがあるのかをメールで訊いてみた。空いてたらいいのお。


6月26日出国、7月2日帰国で考えてみたが、そもそも5営業日も日本にいなくて仕事が大変なことになるのではと危惧もしている。手持ちの仕事はそれなりにあるし、月が変わると仕事の依頼も増えるので、それらに目処をつけなければならん。まあ、チケット取っちまえば行かないわけにはいかないのであり、何とかなるか。


ああ、そう言えば今日街を歩いていて実感したんだけど、今年はやはりボーダーを含めたマリンっぽいスタイルが流行ってるね。正式な名前があるのか知らないけど、つばのちっちゃい麦わら帽子みたいなやつも。あと、どうでもいいことだが、やけにでかい黒のフレームのレンズなし伊達眼鏡(キャイーンの天野くんのかけてるのの、フレームでかい版を想像してください)をしている奴が多すぎて胸焼けがする。


アレ、多分一昨年の秋くらいにオシャレ美大生とか専門学校生がかけ始めた(そのときは、度入りの眼鏡かレンズ入りの伊達眼鏡だった)ものだと思うんだけど、どっかの宝島系のカジュアル系ファッション誌が取り上げたかして、一気に増えた。


無論、そこまで広まっちゃったらオシャレ美大生とか専門学校生はもうそんなアイテムは使っていない。実際見かけないし。オシャレ界隈では最近はどんなモノが流行っているのだろうか…。ぬー、すぐには思いつかないなあ。