じょーほー

Ha-ha!しょくん、まだ起きてるかね?おれはまだ起きてるよ。


実は仕事で今の今まで都内で飲んでたんだけどさ、もう、こう、まさに胸クソ悪くなる事態でね。おれは仕事なんぞほったらかして(事実、大した仕事じゃないんだよ)、吉田豪杉作J太郎トークを聴きたくて、そんでDOMMUNEも見たくて、正直クソジジイとババアの巣窟に行く気はゼロだったんだけど、乗りかかった船ってこともあるし行ったわけだ。


でね。インターネットが当たり前の情報収集手段となってからミニにタコ、否、耳にタコができるくらい聞かされた「これからは情報を取捨選択することが大事」というお題目についてアホほど考えさせられたわけです。


断っておくが、おれは自分が情報強者(ってこんな言葉あるのかしらんけど)であるとは思わない。っていうか、たまたま停電が起きない地区に住んでいて、そんで流行に乗っただけのスマートフォンユーザーで、戯れにTwitterとか見ていて、このサービスも使っていてというレベルってだけ。


おれは今日、立派な会社を経営している人で、その人は全く悪気がない発言をしているつもりでも腹に据えかねるような内容の話を何回か聞いた。曰く「福島以西の放射線量は通常の十倍以上」、「マスコミが報じているのは嘘ばかり」、「金がある人や外国人はとっくに海外へ逃げている」、「東京電力はトップから末端まで全くクソ」。


私は一生懸命感情を表に出さないようにしたが、まあ、出ていただろう。


OK。確かに、放射線量は通常の何倍もの値が測定されているだろう。そりゃ福島の原発があんなことになってりゃ当然だ。ただ、その値が人体に及ぼす影響をどれほどの人(ついこの前までの私も)が知っているというのか?私がNHKTBSラジオ及びTwitterで入手した情報によれば、この放射線許容量というのは、万が一にも万が一の場合に備えてごくごく低く設定されている。つまり、私が言うのも何だが、通常の何倍だとか十倍という量をからだに浴びても短期的には全く影響がない。


わたしは口汚くマスコミや東電のことを罵るそのジジイを張り倒してやりたかったが、意味のないことであることと、今後の仕事に差し支えるかもしれないのとでやめておいた。そう、おれはケツの穴の小さい男。


始末に負えないのは、このジジイは、恐らく良かれと思ってのことだろうが、率先してデマをメールで流していることだ。


デマ。っていうか一人勝手に手柄を誇っている奴。


よくある手口としては、「我が○○は、もう何年も前から××について警告し続けていたが、今回それが現実のものとなった」ってやつね。


こいつらのほとんどは、ヤクザも真っ青な言いがかりから、まあ真っ当な主張まで数打ちゃ当たる方式で何にでもいちゃもんつけてるんだよ。そりゃ「このまま事態を放置すれば隣の犬が盛るだろう」レベルのことを毎日言い続けてりゃどれかは当たるわな。バカか?五島勉か?副島隆彦か?


ああ。もう何だかとっちらかってきた。


おれが言いたいのはですね。皆さんが知っての通り、この国のマスコミさんはまあないことないこと報道して一度手酷い目に遭ってるわけですよ。そんで、情報を伝える人は、さすがに「マジに本当のことを報道しねえとヤバいべ」と思っている。はず。


そして。このご時世、分かっている(た)ことを知らなかったと言って報道してもどうせ後で知っていたことが分かると、東電を含めた企業や政府はみんな理解しているはずなんだよ。


だから、情報を隠すことに意味はない。


何の話だ。とにかく。


「外電や在日本大使館だとかがこう言ってたんだい」という奴は、それに従えばいい。おれはよく知らんが、その辺りの情報の統制っつーかなんつーかには色んな問題があると聞く。


おれは自分の国と、そこに関わる全ての人たちの努力を信じる。東電からの情報と国からの情報を信じる。


おれが何十年後かに甲状腺がんとかで死んだら「それ見たことか」と大いに笑ってくれ。そんときゃおれの見込みが間違ってたってことだ。