亀裂

地震発生時は事務所にいた。すっげえ揺れた。古いビルだからな。初めは「揺れてるなー」くらいだったが、どんどん揺れが強くなってきて、途中からは堪らず机の下に避難した。


収まった後、壁や天井を見るとでかい亀裂が。こえー。事務所引っ越したいな。でもお金無い。死にたくない。


家が心配だから歩いて帰った。同居人は家にいて、割れた食器とかの片付けをしてくれていた。部屋は本が散乱し、ロードバイクが倒れ、悲惨な状態だったが大事ではなく、よかった。


Twitterでは様々な情報が行き交っている。私は社会的影響力が大きいわけでもなく、ただタイムラインを眺めている。デマを流すばかたれもいるようだが、それ以上に有用な情報もある。


ずっとコンピュータやテレビの前に張り付いていても、すぐには全容は分からない。せめてどうしようもないデマを流さず、電気の使用量を抑えることで、被災者や帰宅困難者に貢献したい。


今日はもう寝よう。


皆さんが無事でありますように。