ややコンサバの綺麗目ファッション

今日、ようやく最新の「映画秘宝」を読んだ。


そんで最新の「VOGUE」も読んだのだが、今年の春夏は原色系とデカめのフラワープリント、マリンルックなんかが来るそうだ。


私は、世のオシャレピープルの皆さんのようには服装に気を遣いませんが、ファッションは意外と興味の対象です。


来日した外タレとかファッション関係者が日本の雑誌やテレビの取材に「日本人のファッションセンスは素晴らしいわ」などと言っているのを目にするが、明らかにリップサービスでしょ。普通の盛り場歩いてみたら、非モード雑誌(「Can Cam」「ViVi」,「MORE」, 「With」など)からそのまま出てきたみたいな格好をしている輩のなんと多いことよ。そりゃ表参道とか、青山、代官山、中目黒とかだったら多少はお洒落な人が少しはいるだろうが、新宿、渋谷、池袋なんてもう壊滅してるでしょ。何が壊滅してるのか知らんけど。あ、表参道はお洒落な人そんなにはいないかな。


先日のタワーマンションパーテーで見かけた、派手目デカフラワープリントのワンピースを颯爽と着ていた女性も、なんかなーって感じだったんだよ。惜しい!どうすれば良くなるのか私には皆目見当もつかないけど、もう一息だよ。


数多あるファッションスタイルの中で、私が好きなことに気づいたスタイルがある。それは、「ややコンサバの綺麗目コーディネート」だ。ファッション誌で言えば「CLASSY」とか「BAILA」とかかな。でも前者の方が私の好み。赤文字系の雑誌のファッションは好みじゃないな。あとは宝島系のカジュアル誌っぽい格好は好きかも。


ただね。そういう「コンサバの綺麗目コーディネート」の人って、ここ私の一方的な思い込みですけど、「お高くとまってる」感があるじゃないですか?え、ない?単なるひがみ根性からくる妄想なんだろうか。いや、とにかくそういう感じがする!するといったらするんだ!


好きだけど、苦手というこのアンビバレントな感情は一体どこへぶつければいいのだろう?2ちゃんねるか?私、2ちゃんねるも苦手だしな。


あ、もう一つ「CLASSY」にカチンと来ていることがあった。あいつらって、そういうファッションして、相変わらず玉の輿狙ってんだよ。いつの時代の話だよ、玉の輿ってさ?誌面に出てくる男は、全員が「大手金融勤務」、「外資系金融勤務」、「広告代理店勤務」(←「電博」に限る)、「会社経営」。嫌だねえ。


ってそもそも私は「CLASSY」に出てくるような女性が好きそうな服装もしないし、完全に射程距離外でしたわ。


機能性重視の私にオシャレは無理!