キック日記;2011年その2

突然、「その2」から始まってしまったが気にしないでほしい。


仕事が何だかバタバタしている。でも安心してください。儲かってませんから。全く。今月はギリギリ給料が出るくらいだな。


今日も9:00前に事務所に到着。明日申請に行く案件が二つあるので、その書類をバシッと作成。プラス、翻訳もやる。で、何とか申請の準備が整ったので16:30に仕事を切り上げてジムに行く。


もう10日以上も空いてしまった。でもその間も二日に一回のペースでランニングしたりしてたから、体重は一応落ちてきている。


あ、そうだ体重については、月の最終日の23:59に量った結果が目標に達しているか否かで成功か失敗かを判断することにした。あと6日。だが、明日も明後日も仕事関係で酒を飲む予定がある。ほどほどにしよう。


<今日のトレーニング内容>
・ロープスキッピング3R
・シャドー3R
・サンドバッグ3R
・ミット打ち2R
・サンドバッグ3R
・シャドー3R


<良かったところ>
・今日はまるで良いところはなかった。仕事を切り上げられたことくらいか。


<改善を必要とするところ>
・もう、とにかく力が入りすぎ。
→肩が怒りすぎて首が縮こまっちゃってる。疲れるのも当然。あらゆる場面で余計な力が入ってしまう人間なので、スポーツの時は特に特に念入りに脱力を意識しなければならない。が、脱力は意識した時点でできなくなるのが困りもの。何か良い方法はないものか。


・動作の後に基本の構えに戻れてない。
→パンチ、キックの後は、それがどんな動作であれ、基本の姿勢に戻らなければならない。パンチもキックも防げる姿勢になってないと。バランスが悪いんだよ。


・パンチの時の踏み込みが甘い
→もっと前にグッと踏み込んでパンチを打たなければいかん。ただでさえリーチがないんだからそういうところをおろそかにしてはいけないのである。


・上半身と下半身の動きがバラバラ
→キックは、上半身と下半身の動きをスムーズに連動させないと、威力が落ちる。それに脚だけで蹴ってるとすぐ疲れちゃうんだよ。うまくからだを操作しないと。


課題は山積。でもいきなり全部できるようになったりはしない。こつこつとやっていくことが大事なのだ。すぐに結果は出ないものだ。週2回はジムに行きたいんだけどな。いや、時間は作るものだ。やったるでー。