生物多様性?

よう降るのお。


テレビも新聞も見ないという、吉幾三も青くなるような生活をしている私ですが、どうやら最近、生物多様性ってのが流行っているようだというのをちょっと感じていなくもないです。何か国際会議っぽいのとか開かれてるらしいですな。


生物多様性Wikipediaさまによると…、っと引用しようと思ったが記事が長大すぎてダメだわ。「生物多様性 意味」で検索したら、日経BPのページに良さそうなものがあった。


 「生物多様性」とは、きわめて簡単に説明すれば『生態系や地球に様々な種、多様な生き物が 存在していること』を意味している」


そのまんまやんけ。とも思うが、まあアレでしょ?生態系守って、生物も守っていこうよみたいなスローガンなんでしょ?


そんで、このビデオを見てほしい。英語なんだけど、少し説明するので↓



冒頭の20秒から1分30秒くらいがこのビデオの趣旨なわけですが、訳せばこんな感じです。


「ちょっと、この『絶滅危惧種』について言わせてもらうが、絶滅危惧種を絶滅から救おうとするなんてのは、自然に対する人間の傲慢さの表れだ。(言ってることが聞き取れないので略)。地球に今まで存在した全ての生物の90%以上は絶滅した。…おれたちがそいつらを全部殺したわけじゃないぞ。いなくなっちゃった。滅びた。おれたち人間のやることを一切考慮に入れなくても、一日に25種の生物が絶滅している。それが自然のみ業なの。(略)。で、言うに事欠いて『地球を救え』だと?おれたちまだお互いを気遣うことすらできないのに?もうおれはうんざりなんだよ!」


これ、私も同意するなあ。このビデオのおじさんは、ジョージ・カーリンというコメディアンです。死んじゃいましたが。


随分と私たち人間のせいで、生物が絶滅しているという話は聞きますが、その一方でこういったニュースというか報告もあります。ロイターが今月5日に伝えたニュース。


オスロ 4日 ロイター]「世界の海洋生物を10年間にわたって調査した国際プロジェクト『海洋生物センサス』の結果が4日発表された。それによると、これまでに見つかった海の生物は従来の23万種から約25万種に増え、さらに75万種に上る未発見の生物も存在するとみられるという。」


そうなの?物凄い数じゃん。これはどうやら海に限った調査らしいから、陸上にもまだ沢山の種がいると考えるのが自然だろう。


いや、確かに沢山の種がいるから、おれたち人間が好き勝手やってバンバン絶滅させても問題ない、ということではないとは思う。ただ、「絶滅危惧種を、生態系を守れ!」ってそう青筋たてて言うほどのことかねえ。


あ、あとさ、この「生態系」って言葉もなあ。よく夕方のニュースとかで「外来生物のせいで生態系が壊れつつあります」とか言ってるじゃん?アレおかしいよね。だって、ずーっと「静的」な生態系なんてあるわけないんだもん。何かのはずみでどっかから新しい生物なり何なりがその生態系に来るのは当然で、そもそも生態系なんて「守る」もんじゃない。どういう形になるかは別にして、そこに常に「ある」ものなんだから。生物やモネラにしてみりゃ、「おれたちゃ生態系を守るぜー」などと考えているわけはなく、「生きる。とにかく生きる。そして子孫残す」くらいのことしか考えてないに決まっている。


Wikipediaさまの記事に面白い一節を見つけた。


持続可能な開発に関する世界首脳会議で討議された議題の中に『生物多様性に対する脅威』があり、継続的な植物の収集を補助するために地球規模の環境保全信託機構の設立が望まれるとされた」


「継続的な植物の収集を補助するために」…って完全に人間の都合じゃん!


バカバカしくなってこない?最後にジョージ・カーリンのビデオから。


「地球には何も問題はない。地球の状態は良好だ。…おれたちがファックなんだ」