冨永愛、tao、ヒップ、国勢調査、スコット・ピルグリム

今日からJ-WAVEの番組「Happiness」で冨永愛がナビゲーターを始めた。プロフィールの写真が最近のもの(金髪になってて、しかも何か窶れてる)ではなく、上の画像になってた。こっちの方がカッコいいね。


あと、最近のモデルで気に入ってるのはtaoっす。この人。ついこの前まで日本人じゃないと思い込んでいた。


冨永愛の番組だが、想像以上にちゃんとしてた。ちょっともたつくとこもありましたけど、初回だってことを考えれば上出来じゃないですかね。曲紹介もイントロの時間に合わせてやれていたし。長い間続けるとは思えないが、気が向いたら続けてほしい。


図書館から貸出予約をしていた本、『ヒップ-アメリカにおけるかっこよさの系譜学』が届いたという連絡があったので、借りてきた。500ページを超える厚みで少々びっくりした。冒頭を読んだが、面白そうな予感。『精神分析入門(下)』はとりあえず中断。


最近ようやく40分間ジョギングができるようになった。と言っても、1kmを7分30秒というかなりのんびりしたペースで走っているだけだが。心拍数をおおまかに計って、脂肪が燃焼する最適な心拍数を導き出したら、それくらいの負荷でいいということが分かったのでね。


国勢調査をネット経由で回答した。もっと細かく色々回答するのかと思ってたら案外簡単。たいして時間もかからないから、対象になった方はやってみてはどうか。大事な統計だし。


劇場公開されてる映画に観たいものがない。そしておれが観たいものは公開されないかもという憂き目に遭っている。『ショーン・オブ・ザ・デッド』、『ホット・ファズ』という面白映画を監督した、エドガー・ライトの最新作『スコット・ピルグリム対セカイ』は、一旦公開が決まったかと思いきやそれがなしになってしまって、現在、公開を求めるための署名活動がウェブで展開中。予告↓



町山智浩さんも言ってたが、日本のアニメ・漫画・ゲームからの影響がバリバリ出てる映画です。『ホット・ファズ』や『ハング・オーバー』のように署名運動が実り、公開されることを切に望むものです。『スコット〜』の公開署名サイトはこちら↓

http://scottpilgrimjp.web.fc2.com/