テニスと落語と『エクスペンダブルズ」

どほーん。フェデラージョコビッチに負けてたのかよ。


昨日は6:30に起きた。そして狭山市に向かったのだ。いやー、遠かったわ。荻窪から国分寺に行って、東村山に行って、そんで狭山市駅にようやく到着だ。狭山市って私の中のトラウマステーションなんです。何しろ、以前に勤めてた会社の他事業部の工場と運動場が狭山市にあったのだ。しかも、年に1回体育祭(!;おお何て旧態依然)があったので工業団地の中にあるその工場に何度か行った。


会場は、タムラなんとかって会社にあるテニスコート。主催者がそこを借りてやってんです。狭山市駅からはバスで会場まで行くのだが、最寄のバス停が前の会社の工場のすぐ近くだった…。まあ、それはいい。


8:30に会場に着いた。シングルス初級者向け大会。参加者は6名。3名ずつ2リーグに分かれ順位を決定し、それから1位同士、2位同士、3位同士で試合。9:00試合開始。試合前練習はなし、サーブのみ1試合目の開始時に両サイドから各2本練習。ノーアドバンテージ、6ゲーム先取。


結果は。本戦のリーグ戦で0勝2敗。3位同士の試合で勝ち。エキシビションで1勝0敗。


【1試合目】
相手は40代くらいのおじさん。サーブはそこそこのスピード。でも返せなくはない。明らかにバックが苦手。フォアはドライブで、球速は遅め。私のサービスで試合開始。シングルスの試合の時はいつもバックアウトが多くなるので、心持ちスピン多め、弱めで打ったつもりであったが、やはりアウトが多い。


仕方ないので安全第一で相手に返す。いつもより随分遅いストローク。とにかく相手のバックにボールを集めて短くなったら前に出る、という作戦を実行。3オールからブレイクされ、その後のゲームをキープされ3-5になるも、執拗に相手のバックに打ち、5オールに持ち込む。


サービング・フォー・ザ・マッチで30オールとなったところでポイントを取られ、最後はダブルフォルトで力尽きた。


【2試合目】
私よりいくつか年上だろうと思しき人が相手。サーブは1試合目の相手よりは速かったかな。この人もややバックが苦手。ストロークは基本守備的で、たまに速いのを打ってくる感じ。


前の試合で精神的に疲弊してたのか、立て続けに3ゲーム取られて焦る。こっちが前に出るよりも早く相手にネットにつかれて守勢に回ること多し。何とか2ゲーム取ったがあっという間に2-6で負け。


【3試合目】
相手は20代の若者。左利き。サーブはファーストがフラット、セカンドは山なり。ストロークはフォアは超速い。でもあんまり入らない。バックは苦手。


相手のセカンドサーブはリターンで前に出て決めるという作戦で、6-0で勝利。念願の、本当に念願の初勝利。正直、実力が拮抗している相手とは言い難かったけど、負けるよりは万倍勝つ方がいい。


エキシビション
40代後半のおじさんが相手。サーブの確率が低い。6回もダブルフォルトしてくれた。この人もバックのストロークが苦手。当然狙う。


4試合目でようやくストロークが普通に入るようになったので、割とストレスなく試合ができた。6-2で勝ち。


【総括】
ストロークのミスが多い
→ボールをよく見て打っていない。頭は動かさないようにしないと。打点に視線を残し、かつラケットを振り抜いてスピンをかけること。
・ボレーのミスも多い
→細かく足を動かして打点を調節すること。ハーフボレーではなく、ローボレーで返す。
・相手の弱いところを把握してそこに打てた
→ほとんどの人がバックに難アリだったということもあるが、まあそれでもバックに狙って打ち続けて結果が出たのはいいことじゃないか。
・本戦では1勝しかしていないのにアレだが、中級者向けの試合に出てもいいのではないか
→試合勘のようなものは初級者向けの大会でも身につくかもしれないが、自分と同じくらいかまたは自分より上手い人と試合をやった方が早く強くなれる気がする。


試合後にシャワーを浴びて狭山市駅へ。私がよくお昼を食べに行っている、事務所の近くの居酒屋で開催された、落語サークルの寄席に行ってみた。入場料500円を払い(ワンドリンクつき)、中に入る。と、大盛況であった。噺家は5人。上手い人もいればまあまあの人もいる。おしなべて面白かったですよ。小学校だったか中学校だったかの行事で聞いて以来の生の落語であった。プロがやったらもっと面白いんだろうね。


17:00に寄席がお開き。某SNSで再会した高校の時の同級生2人と久しぶりに飲む予定があったので吉祥寺へ。友人の誕生日祝い及びその奥様の妊娠のお祝いのプレゼントに東村アキコの『ママはテンパリスト』1〜3巻を購入後、ゲーセンで時間を潰す。久しぶりに会ったけど、友人の1人は身体が一回りでかくなっていてびっくりした。ベンチプレス120Kgを上げる身体である。しかもギーガー(『エイリアン』をデザインした人)の描いた絵がプリントされているTシャツを着てて迫力が倍増。


生ビールが期間限定で260円になっている居酒屋をめざとく見つけ入店。近況を報告したり、映画の話したり漫画の話したりであっという間に3時間30分経過。どういう話の流れか、映画『エクスペンダブルズ』が公開されたら観よう、ということになった。店内が異常に寒くなったこともあり、あと今日は仕事だということもあり22:30頃解散。次に会うのは年末かな?何にせよ、またしょうもない話したいもんです。『エクスペンダブルズ』予告↓



コレ改めて見るとスゲー映画だな。キャストもアレだし、悪役もアレだし。セルフパロディってやつなんでしょうか?まあ、観に行くけどな!