ピストにpissed



凄い雨でした。


ロードバイクを注文した。FELT社のF85の2011年モデル。色は無論赤。上の画像のもの。納車は9月末予定。楽しみ。価格は当初買おうとしていたF5の半分の10万円。フレームはアルミ。入門者にはいいんじゃないでしょうか。これから涼しくなるし、自転車であちこちに出かけたいねえ。保管は部屋の中にする予定。スタンドも買った。


Yahooトピックスで、ピスト車による交通事故が急増しているというニュースが報じられていた。ピスト車というのは、下画像のような自転車。見た目ロードバイクに似ているんだが、変速の機能がなく、しかもハブとチェーンが歯車で固定されていて、走っている間はずっとペダルを回さなければならない。最大の違いは、ブレーキがないこと。元々トラック競技用の自転車だったので、ブレーキがないのだ。


減速するにはどうするか。ペダルを回すのを止め、後ろに踏む。タイヤの回転が止まって、車体が止まる。


そもそもブレーキなしで公道を走るのは道交法違反なんだそうだ。まあ、ちょっと考えりゃあ分かることだよな。昔は知らんが、いま、街で見かけるピストには大抵タイヤを左右から挟みこむ形のブレーキが前輪についている。が、それでもまだ法律違反。道交法は、前後両輪にブレーキがあることを公道を走る条件としているんだとさ。


たまーに、ブレーキなしのピストに乗ってるオシャレお兄さんを見るけど、アレ、本人としてはやっぱり「颯爽と」乗ってんだよなー。ただのバカにしか見えんが。


自転車がブームなのはいいことだと思うけど、やっぱりちゃんとルールは守らんといかんよ。まず、車道の左側を走ること。信号を守ること。暗くなり始めたらライトをつけること。そして、歩道を走るときは歩行者を優先し、車道を走るときはなるべく車の邪魔にならないようにすること。ある程度スピードの出る自転車に乗っているならヘルメットをかぶることも必要だな。


ピストの見た目がカッコいいのは私も認める。フレームは細いし、色は綺麗だしね。でもことさらに純正ピストでなければならない理由ってあんのかね?それっぽいやつを買えばいいじゃん。今は色んなメーカーが出しているんだから。


まあ、何にせよ納車が楽しみである