ニコイチて

新聞を読まなくなって久しい(というか、そもそも真面目に読んでたことなどないが)けども、通称「ニコイチ」がとうとう新聞で紹介されるまでになっていたのには驚いた。ニコイチとは、元々二つ以上の物から部品を流用して作られた一つの物を指す言葉だが、まあ、経緯は存じませんけど、今や昔で言うところのペアルックのアップデート版のような用語になっている。



この画像はPARCOが作った冊子の画像だ。PARCOが言い出したことかどうかは別にして、普通に考えたら通常の2倍売れるんだから、そりゃおいしいわいな。で、これは一応はまだマイルドなニコイチなんだが、実際はもっと露骨なもうまんまペアルックだろと言いたくなるような、次の画像のような若者が増えているんだよ。私も吉祥寺、福岡両方で目撃したよ。



何と言うんですかねえ。率直に言ってですよ。

気持ち悪い

と思うんですけど。さっき上でニコイチのファッション用語としての誕生の経緯は知らないと言いましたが、恐らく「二人でひとつ、くらい仲がいい」みたいなとこからなんだと想像されるわけです。たぶん。そもそもペアルック自体が恋人たちのものだったんだから。


でね。仲がいいのを殊更に外見でそんなにアピールする必要ってあるの?ってことですよ。そんなに「見て!私にはこんなに仲いい友達いるよ!私は昼飯トイレの個室で食べたりする必要ないのよ!」ってみんなに言いたいの?


大体さあ、一人で飯食えないって何ごとだよ?ま、女性はいろいろあるだろうからアレだとは思うが、男子大学生とかさ。バカじゃねえの?自意識過剰なんだよ!誰もお前のことなんか気にしてねえよ。それに万が一気にされてたとして、それがどうした?一人で飯を食って何が悪い。四六時中おともだちと一緒にいる奴などおれは信用しない。


話がそれた。んー、何だっけ?ああ、ニコイチね。いっそのこと寅壱でニコイチやってくれたら少しは褒めてやらないこともない。