色々。2012年その8

さて。色々と。


全仏が終わりましたね。女子はシャラポバが優勝し、生涯グランドスラム達成。準決勝と決勝を観たけど、昔のシャラポバはバカ打ち一辺倒の、近距離パワー型スタンド使いだったけど、今は守るべき時は守ることができてるように見える。歳を取るってそういうことなのかな。ってまだ25歳なんだけどね。でも、ウインブルドン初優勝時の画像がテレビで出たけど、まー若かったっすわ。とにかくおめでとう。


男子シングルスは、クレーでのナダルの強さが際立ちましたね。かつてよりもサーブが格段に速くなって、弱点がなくなりました。元々ストロークは強いし、レシーブも良いから、盤石です。ジョコビッチは、バックハンドストロークのエラーが多かったのが敗因の一つか。ただ、速いサーフェスだと相変わらず強いはず。ナダルよりもストロークで辛抱できるし、フットワークもいいですし。


あと3週間でウィンブルドンフェデラーに頑張って欲しい。あとは、マレー。エゲレス人だから。オールラウンダーだけど。


「チャンピオン」で連載中の『範馬刃牙』があと10回以内で完結するとのニュース。まあ、次は『Hanma Baki』になるでしょう。或いは板垣先生はもう『バキ』描くの飽きちゃったんだな。早く『餓狼伝』の続きを描きたくて仕方ないんでしょう。道理で凄いペースで秋田書店版『餓狼伝』が刊行されているわけだよ。それにしても、『餓狼伝』は一体いくつの雑誌を渡り歩くつもりなのか。「コミックバーズ」「ヤングマガジンアッパーズ」「イブニング」。次は「チャンピオン」本誌なのか?


現在渋谷で上映中の『サイタマノラッパー3』、今週の金曜までだというではないか。水道橋博士さんのTwitterでは『サニー 永遠の仲間たち』よりも高い評価を受けている。私は『サイタマノラッパー』はDVDで観たんだが、『〜2』は未見。『〜1』は面白かったんだよ。AV女優のみひろの演技が上手くてびっくりしたな。最終日は混むだろうから、木曜に行くことにしますわ。でも夜9時過ぎてからの上映なんだよなあ。でも、観る。『ムカデ人間』に出てた日本人の俳優さんも出てるらしい。


『群青』上巻を買って読んだのだが、強烈な内容で読むのにMPを使いますな。初出誌は「モーニング2」だった模様。でも最終的には「IKKI」なんだよな。出版社の移籍って、最近は意外と普通ですね。


漫画といえば、土田世紀先生が亡くなりました。私は『編集王』くらいしか知らないのですが、アレとは違うテイストの作品も多いとか。『現金を燃やす会』というタイトルの作品は気になります。


ああ、山上たつひこ先生原作、いがらしみきお先生作画の『羊の木』もヤバそうな展開になってます。単行本2巻が今月に出る模様。


漫画のことばかり書いてますね。


そうだ。ニュースウォッチ9で「脱法ハーブ」業者の摘発強化について報じていたんだけど、アレってどんな「ハーブ」なのかね?一部には「大麻と同じような化学成分を含んで」いるものや「薬事法で販売が禁止されている」何とかとかいう物質が入ってるとかいう話ですよね。


私はそういうお店に行ったことないから分からんけど、玄人が見れば「これは大麻(と同じに入っている化学物質を含んでいる)だな」とか分かるのかね?この手の事件、私には「なんだかよく分からない植物を乾燥させたもの」をパイプで吸った後に車運転してたら変な気分になって大変なことになった」、って感じなんだけど。プラセボじゃねえの?ってまあ、プラセボだとしてもことは重大は重大だけど。売る側としては、「これにはこんな化学物質が含有されてますよ。芳香剤ですけど」と説明させたほうがいいのではないか。大体、大麻は吸って注意力散漫になるとは聞くが(車の運転はしちゃだめだと、フィリップ・K・ディックが『スキャナー・ダークリー』で書いていたような気がする)、幻覚が見えるほど強いものは少ないんじゃないの?まあよく分からんけど。


あと何か書くことあったかな…?


あるよ!今月、マジに売上がヤバいんだよ。全然新規の客が来なくて、このままだと事務所が軌道に乗り始めて以来初めて、家賃及び固定費を払えないということが起こるかもしれん。明日相談が一件入っているので、死ぬ気で契約させなければ。甘言を弄しまくり、契約書に判子押させてやるぜえええ。


こんなとこかねえ。明日は朝、立川に行かねばならん。起きられるのか。


唐突に気がついたのだが、いまテレビで話題(なんでしょ?)のスギちゃんって村崎百郎の口調を真似してるだけなんじゃないの?知らないけどね。