色々。2012年その1

明けましたね。めでたいのかどうかは分かりかねますけども。目標を書きたいところではあるのですが、まだHP・MPが回復していないのでそれはまた近いうちに。とりあえず色々と。


12月30日に東京で忘年会をやり、31日に福岡に帰って、今日東京に戻ってきましたよ。


実家滞在中は夜眠れなくて難儀しました。クスリを飲んでも寝られねえ。以前は覚醒しかけて意識が朧な状態が夜のうちに数回訪れる、という感じだったのですが今回はばっちり目が覚めちゃって夜中にまあ寝られねえ寝られねえ。それがこれからも続くのかは分かりませんが、不安ではあります。


1月2日に父方の祖父母の家に行き、新年の挨拶をしてきました。その際に兼ねてから問題になっていた、私が祖父母の家に置かせてもらっていた様々なものの仕分けをしました。様々なもの、と書きましたがほとんどが書籍、漫画、CD、洋服。その中から写真などをサルベージして、CD以外は全て処分しました。漫画もなあ、『寄生獣 完全版』『ギャラリーフェイク』『風の谷のナウシカ』『ブラックジャック』『鋼の錬金術師』なんかは捨てたくないんだけど、やむなく。


CDは、私のものと弟のものが併せて200枚くらいあって、そんで私のiTunesのライブラリに入ってない作品も多いので、一度東京に送ってもらい、私のライブラリに入れてから、本当に手放せないやつを除いてディスク・ユニオンに持ち込んで買い取ってもらう予定です。


しかし、今頃になって、Dark Throne、Mayhem、Disgorge、Emperor、Entombedなんかを真剣に聞くようになるとはねえ。弟が聞いていた頃は、私の理解の範疇外でしたけど。今もど真ん中ストライクでもないけどさ。聞く人がいるとは思えないが、一応こういうのです↓



音質が悪いのはワザとでして、この界隈の音楽の人たちは、「音が良い=商業主義」という考え方をしていて、「とにかく酷い音質で録るのが良い」とされているんですね。で、聞く方のマニアは、それを高いオーディオセットで聞く、というもう何が何だか分からんことをやってるわけです。


・・・ってそんなことはどうでもいいですね。


福岡は日本海側なので、冬はあまり天気が芳しくなく、外に出かけたのは昨日だけでした。あとは寝たり起きたり。


一日も街に行かずに帰るのもアレかなと思い、ようやく昨日、福岡まで行ってきた。ジュンク堂で本を買ってくるように母に頼まれたのでまずジュンク堂に行ったのだが、あっという間に時間が経ってしまい他に色々と回る暇がなくなってしまったよ。


ジュンク堂では、漫画は『孔子暗黒伝』、『山賊ダイアリー』、『クマのプー太郎 半分』、『バットマン』の傑作選みたいなやつ、あとはノンフィクションを2冊買った。スティーブン・キングの『呪われた町』ってのが新訳で文庫になってるはずだったので読んでみたかった(スティーブン・キングの本を実は一冊も読んだことがない私;ん?映画もか?あ、『ショーシャンクの空に』は観たな)のですが、すぐに見つけられなかったから諦めた。


帰りがけに、西鉄福岡天神駅に隣接しているパルコに寄ったのだが、うっかりシャツを買ってしまった。バーゲンだったから、つい。ドクロも刺繍してあって、つい。それにしてもおれは青とか白のシャツばかり持ちすぎではなかろうか。


ここ10年以上ご無沙汰だった、ウインタースポーツに復帰することにした。とは言え、スキーですけどね。人が行った話を聞くと羨ましくなるもんですな。いつまで続くか分からんが、まあとりあえず今年は1回は行きますよ。


そういえば、こんなところに書くべきことではないものの、今年は年賀状を誰にも出せなかった。いただいた方には、お返事書きますんでよろしくどうぞ。


これから3月の確定申告まで、何やかんやで慌ただしくなりそうな感じである。でんちきれたらどうしよう。まあいいか、そんときはそんときで。


今年もごひいきに。