色々;2011年その4

よしゃ!今日はさっさと色々書きたいこと書いて23時には寝る。明日7時東京発の新幹線に乗って静岡まで申請にいかんとならんで。


事務所のコンピュータの調子がおかしくなったので、デスクトップ型のコンピュータに買い換えた。ディスプレイと一体になってるやつで厳密にはデスクトップではない。ので「型」。メーカーはhpっす。おれはフィオリーナCEOが好きなんだあ!ってとうの昔にやめてるか。


でも使い勝手も悪くないし、値段もそこそこだので決めました。が、AKBの人がCMに出てるっぽくてちょっとそこがアレだったなあ。


買い換えたのは調子がおかしくなったのが一番の原因なのだが、もう一つはひどい肩こりに悩まされているからだ。ディスプレイは目と同じ高さにないと、どうしても前屈みになり、かつ視線を下げて仕事をしなければならないので、肩が自然とこるそうなのである。ディスプレイには下に必要のない冊子などを挟んで上下の調節をしたが、これがすこぶる調子がいい。マウスはトラックボール式のやつにした。あの、丸いやつがついてるやつね。ホイールじゃなく。腱鞘炎っぽい感じになっちゃったからさ。


私は基本的に一日中事務所でパソコンをぱちぱちやっているのが仕事であるので、肩こりがなくなるかもしれないのはいい兆候である。


あと、お金が儲かったらアーロンチェアを是非買おうと思っている。椅子のくせに15万円以上もするというおったまげた代物だが、いいらしい。学生の自分から知ってはいたが、まさか自分が買いたくなるような仕事に就くとは思わなかったよ。


遅まきながらFacebookも初めてみた。日本語英語併記だと見にくいので、日本語専用アカウントと英語専用のものと、二つ作ってみた。どっかのスモールアスホールなSNSと違って、一人が二つのアカウントを持つことを制限していないのは個人的にはいいことだと思う。


たーだ、問題は友達いねえことですわ。いやー全くいない。


ビジネスで使うなら(あと、もちろん学生が使ったり、同窓会目的で使うのもだが)Facebookは優れているんじゃないかな?みんな実名で登録される(してる?)から見つけやすいよね。あと、発言に明確な責任が発生するから迂闊なことを言う奴らはTwitterに比べれば少ないだろう。


探せばあるんだろうが、TwitterFacebookを連動させるアプリとか、知ってる人いますかね?どうしてもTwiter使っちゃうから、Facebookがまあ寂しいこと。これは今後の課題だな。


自宅のMacにもATOKを購入して入れてみた。いい!非常にいいぞ!わはは。ジャストシステムさん、大したもんですよ。はい。


ジムに行けない日はランニングをするようにしている。好きではなかったが、やせるためには仕方ない。今月の目標体重68.5kgまであと 500g。頑張るぜ。今取り組んでいるのは食事面では、低炭水化物ダイエット。朝昼晩は3食取るが、炭水化物はセーブ。ご飯は大盛りにしたいところをグッと我慢。


最近仕事関係の書籍と一緒に、和の所作の本をいくつか買ってみた。古武術っぽいのもあれば能っぽいのもあり。それに従って体を動かすと、確かに今までとは別の感覚になる。これはまた別の機会に書きましょう。テニスにも応用できねえかと考えている。


やべ!もうこんな時間だ。