METALLICA

4年待った。有名な外タレは極東にあんまり来てくれないのが世界の定説(コピーライト;ライフスペース)だからのお。


いい歳してまだヘビメタとか好きなのか、と言われると、「はい。そうです」としか言いようがなく申し訳ない。もっとアレですかね、ジャズとかクラシックとフュージョン(おれが知ってるのはあの漫画に出てくるやつだけだが)とか好きにならないとダメですかね。


朝方から何回も目が覚めたが、頑なに寝続けて、11時起床。掃除して、溜まってた洗濯物を畳んで、家計簿つけて、14時に家を出る。


15:25さいたまスーパーアリーナに到着。並ぶ。整理番号は2110番。つまり2110番目にやっと入場できるってことだ。15:55頃、ようやくアリーナに入る。本を読んで時間を潰す。周りにはカップルで来てる人とかがいて、猛烈に羨ましくなる。


アリーナのBブロックの前から2列目に場所を確保。ちょうどアリーナの真ん中あたりかねえ。


17:40前座の人が演奏し始める。びみょー


18時何分か、前座の人第二弾が演奏し始める。MCを聴いたら、FEAR FACTORYだという。え?ちゃんと聴いたことなかったけどもっとこう、インダストリアル−な感じの無機質なメタルかと思ってたらそうでもなくて、むしろ(よく知らんが)アメリカン・ニューメタルっぽい雰囲気の音楽じゃん。覆面ゴアグラインドバンドBrujeriaに参加してた人がいたと思ったが、よう分からん。


19:20過ぎにようやくメインアクトのMETALLICAが登場。『続夕陽のガンマン』のラストシーン付近がスクリーンに映し出され、『Ecstasy of gold』が流れる。興奮は最高潮。で、登場っす。
『Creeping Death』だー。このツアー、オーストラリアでは「Death Magnetic」の曲からスタートしてたようだから、意外だった。


で、セットリストはこれ。


①Creeping Death
②For Whom The Bell Tolls
③Fuel
④Harvester Of Sorrow
⑤Fade To Black
⑥That Was Just Your Life
⑦The End Of The Line
⑧Sad But True
⑨The Day That Never Comes
⑩Broken, Beat And Scarred
⑪One
⑫Master Of Puppets
⑬Blackened
⑭Nothing Else Matters
⑮Enter Sandman
アンコール
⑯Am I Evil? (Diamond Head cover)
⑰Whiplash
⑱Seek & Destroy


①は2006のサマーソニックと一緒でした。でも好きな曲だから良かった。途中の「Die! Die!」のところは、2006年と違って「Oi! Oi!」になってなくて良かったね。


②も好きな曲。文句なしっす。


③は、正直ほとんど聴いてないアルバムの曲だから、個人的には盛り上がれなかった。すぐ前に若めの2人組がいて、彼らは盛り上がっていた。ここで一休み。


④はライブで聴いたの初めてで。って2回目だけど。ちゃんとベースの音が聞こえてちょっと嬉しかった。ロバート、よかったのお。


⑤はひょっとしたら私のフェイバリットチューンかも。2006年に引き続き聴けたー。


⑥、⑦、⑨、⑩は最新作からの曲。正直あんまり期待してなかったし、⑥のビデオの冒頭が相当アレな感じでどうしようかと思ったけども、⑨がカッコよかったから問題なし。っていうか、ライブで聴くとどれも意外と良かったなあ。


⑧はライブの定番だけどそんなに好きじゃないから一休み。


⑤、⑨が演奏されたので、⑪はないかなーと思ってたんだけど、ちゃんとやってくれました。何かと好戦的な音楽だと見なされがちなヘビメタの中でも屈指の反戦厭戦)ソング。イカす。


⑫はねえ。こんなこというと怒られるかもしれないけど、別にそんなにいい曲だと思わないのですよ。まわりは超盛り上がってたけどさ。いや、昔はすんげー好きで、聴きまくってたけど、聴きすぎてそうでもなくなったのかな。冗長だと思うんだけど?ってそんなことないよねー。


⑬。色々問題があるという話のアルバムからの曲ですが、ちゃんとベース聞こえてた。録音がマズかったのかなあ。


⑭も私のベスト3に入る曲。この曲だけビデオ載せるから、黙って再生して!全然うるさくないですから↓。


⑮は、まあ普通ですな。最近のセットリストの傾向として、この曲が演奏されるととりあえずは一旦ライブが終わると分かってはいたものの、「そんなに時間たったかな」という印象。


引っ込んで2分ほどでまた出てきた。それからは⑯−⑱。このツアーではアンコールの1曲目にはカバーをやることにしてるみたいで、今日は『Am I evil?』でした。そのあと⑰やって、帰ろうとするものの、こっちはアンコールは3曲だと知ってるので無論催促。最後に『Seek and Destroy』をやってお開きですよ。


このライブの質が良かったかどうかは評論家の皆さんに任せます。が、楽しめたかどうかと訊かれれれば、私は文句なしに楽しめましたよ。聴きたい曲も割と聴けたしな。


しかしなー、もうちょっと頻繁に来てくれると嬉しいんだけどね。4年に一回じゃなあ。ライブの最後にラーズが「次は4年なんて間あけずに来やがれと思ってんだろ、お前等!」と言いつつ「もっと沢山来るからよ!」とも言ってたが、それは実は4年前にも同じセリフを聴いているので俄には信じがたい。歳もとるしな。


アンコール終わって鞄の中調べたら、本が汗でずぶ濡れになってて泣く泣く捨てて帰った。結構好きな本だったのに。とにかくTシャツは汗で濡れすぎ。鞄も言うに及ばず。ジーンズも洗濯後かと見まごうばかりの質感及び重さでまいっちんぐ


這々の体で帰途につくも、高円寺でビール飲んで、ご飯食べて、大満足。明日は今日買う暇がなかったグッズをわざわざ買いに行くかって漢字どすえ。


どーん。お疲れちゃん。